お知らせ

第13回「夢建設プロジェクト」を実施致しました

2018.02.13

清水小学校(名古屋市立)にて、第13回「夢建設プロジェクト」を実施致しました。

 

【夢建設プロジェクト概要】

当社の新卒から抜擢したメンバーで企画・運営している「建設業についての理解を深めてもらうこと」を目的とした、小学校での課外授業です。 プロジェクトメンバーが小学校を訪問し、小学4年生~6年生を対象に授業を致します。

VR(バーチャルリアリティ)を用いて、何もない更地に地上34階の建物が建つ様子を360°のパノラマ映像で子供たちに体感してもらい、その後“住みたい家”をテーマにグループワークを行います。映像やグループワークを通して、楽しく建設業について学ぶことができます。

授業内容は、事前に先生方と当社社員で打ち合わせを行い、学校のご要望や教育理念に基づいた内容を、毎回つくりこんでいきます。

 

【第13回 開催日時・場所】

日  程 :2018年2月9日(金)

時  間 :5時間目・6時間目  13:40~15:30

実施学校 :名古屋市立 清水小学校(5年生 1クラス32名)

授業実施者:夢建設プロジェクトメンバー、サポートメンバー

 

【活動報告】

今回も先週と同じく清水小学校で授業をさせていただき、子どもたちの授業に対する協力的な姿勢に感動させられました。限られた時間の中でどこまで「凝った建物」を創れるかグループで競い合う場面も見られ、建物の外観だけでなく、内装も創りあげるグループもありました。
今年度最後の「夢建設プロジェクト」となりましたが、来年度も授業を通して子どもたちに「建設業を知っていただける機会になる」プロジェクトを目指し、活動に励んでいきます。

 

 

————————

【本件に関するお問い合わせ・お申し込み先】

株式会社コプロ・ホールディングス

担当:広報グループ

電話:052-589-3069

————————

 
 
1