お知らせ

第10回「夢建設プロジェクト」を実施致しました

2017.12.20

糀谷小学校(太田区立)にて、第10回「夢建設プロジェクト」を実施致しました。

 

【夢建設プロジェクト概要】

当社の新卒から抜擢したメンバーで企画・運営している「建設業についての理解を深めてもらうこと」を目的とした、小学校での課外授業です。プロジェクトメンバーが小学校を訪問し、小学4年生~6年生を対象に授業を致します。

VR(バーチャルリアリティ)を用いて、何もない更地に地上34階の建物が建つ様子を360°のパノラマ映像で子供たちに体感してもらい、その後“住みたい家”をテーマにグループワークを行います。映像やグループワークを通して、楽しく建設業について学ぶことができます。

授業内容は、事前に先生方と当社社員で打ち合わせを行い、学校のご要望や教育理念に基づいた内容を、毎回つくりこんでいきます。

 

【第10回 開催日時・場所】

日  程 :2017年12月20日(水)

時  間 :8:50~11:30

実施学校 :大田区立 糀谷小学校(6年生 4クラス 126名)

授業実施者:夢建設プロジェクトメンバー、サポートメンバー

 

【活動報告】

このプロジェクトがスタートしてから初めて1学年を対象とした授業を開催しました。

体育館で大きなスライドとマイクを使い授業を進め、VRはテーブルと椅子を設置し専用のスペースを設け、チームごとに移動してもらいました。

事前の打合せがしっかり出来ていたので、家作りにかかる時間は非常にスムーズでチームごとに家を作るイメージもしっかり出来ていました。体育館で4クラス合同で授業を行うことで、子どもたちも伸び伸びと取り組んでいる姿も見ることができ、非常に嬉しく感じました。

————————

【本件に関するお問い合わせ・お申し込み先】

株式会社コプロ・ホールディングス

担当:広報グループ

電話:052-589-3069

————————

夢建